なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「激辛チキンカレー(+プリックナンプラー100円)=1100円」@早稲田メーヤウの写真平日の12時前に到着。かつての宿題店だったが、2017年に閉店。残念に思っていたが、2020年にクラウドファンディングで復活、さらに金曜日は激辛チキンカレーを提供していることを知って来店。入口左の受付的になっているところで確認すると、オーダーが通った。現金は使えないとのことで、クレジットカードで支払いを済ませる。その後入店すると、先客の有閑マダム3名が談笑しつつ食べていた。

出てきた一皿は焦げ茶色の中に少し赤色が見えるサラッとしたカレーで、具材のチキンとポテトが大きめに映った。カレーのみを食べてみると、サラッとしているが微妙なざらつきがあり、そこからスパイス感が出ていて美味しい!ベース出汁は鶏系と香味野菜だろうか。アタック時はスパイスと相俟って親しみやすい味かと思ったが、突然強い辛さが現れる。激辛ではあるが、旨みに円やかさがあると思った。量的にも多めである。これをライスにかけて食べてみるとカレーの辛さとライスの甘さに一体感があって美味しい!ライスは気持ち硬めの炊き加減でクオリティこそ普通であるが、カレーと食べることで美味しさが広がったと思った。量はやや多めに感じられた。そういえば以前のお店の時にあったプリックナンプラーがないと思って問い合わせたら、このご時世なので小分けして販売しているとのこと。仕方ないかと思って追加して購入。すると50ml程のカップで運ばれてきた。その中に刻まれた青唐辛子が6個あった・・・これが大量にほしかったんだが。これを少しずつかけて食べてみると魚醤の個性がカレーと合っており、何となく辛さが中和されたように感じられたが、さらにかけるととてもしょっぱくなる。青唐辛子を全部取り半分程使ってやめた。具材はカレーの中に手羽元と素揚げされたポテトに玉子半分。手羽元を食べてみると肉本来の旨みがあって美味しいが身離れがあまりうまくいかない。結局手を使って食べた。ポテトはホクホク感があってGOOD。玉子もライスと併せた後カレーをかけて美味しく食べることができた。

以前のお店の内容からタイカレーやインドカレーのエッセンスがあると思ったが、サラッとしてスパイスや辛さの効いた標準的なカレーで、スパイス感のあるざらつきと急にガツンとくる辛さが特徴的だと思った。本来ならプリックナンプラーも特徴だと思うが、これで100円はどうかと思った。何か工夫はできないものだろうか。そう思いつつ退店。外には5人程が待っていた。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

先週行こうと思ったのですが、諸事情で断念しました〜。
旨そうですね。ナンプラーが合うってのも惹かれてます。
信濃町のほうはまだナンプラー無料っぽいですよ〜。どっちに行こうか迷い中です。

no | 2021年7月31日 10:18

no様
こんにちは!コメントありがとうございます。

>ナンプラー無料

以前のメーヤウ 早稲田店は無料で、
こちらでは現在コロナ対策でプラカップに分けて提供していますが、
沈んでいる青唐辛子の方がほしいんですよね~。(笑)
6個では・・・。

では、またです!

流星 | 2021年7月31日 11:28